掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 8

  • 集団授業

2020年07月12日
蝉を仰ぐ。

今日は久々のお日様でしたね。
豪雨だった地域の皆様、お見舞い申し上げます。
ボランティアには駆けつけられません。微々たるものですが、募金の協力はさせていただきます。
掛川駅前校のみんなも、少しでも協力してくれるといいなぁ。


すっかり忘れていたけれど、夏だな!! 暑い・・・。

某島開発ゲーム内では、いよいよ蝉も鳴き始めました。

(ミーンミンミンミンはミンミンゼミ。
 ジィーヮジィーヮジジジジジはアブラゼミ。
 シャァシャァシャァはクマゼミ。
 あとツクツクホーシとカナカナカナと...)

日中あまり外へ出ない生活をしている&雨の影響からか、
現実世界では蝉の鳴き声、まだ聞いてない気がします。

蝉の一生は一週間といわれています。
「たった一週間で死んでしまうなんて、気の毒・・・」
なんて感想は持つ必要はありません。
ご存知の通り、一週間は「地上に出てきて過ごす時間」です。

でも、そのたった一週間で文字通り必死に鳴いて、子孫を残すためにがんばって死んでいくんですね。

つまり、
たった一週間の人生、じゃない蝉生の最高潮の瞬間のためだけに、
7~8年にも及ぶ準備期間を設けて備えて土から出てくるということ
です。

たった一週間、そしてその後は死ぬだけ、と考えると、
地上に出るまでの7~8年間でものすっごい努力をしていることでしょう。。。具体的には何してるかわかりませんが・・・・筋トレとか・・・?

蝉でさえ、人生の大事なときのために多大な準備期間があるのです。
その準備期間の努力が実るのは、たった一週間・・・。


定期テストが近いです人間のみなさん。
テストは一日です。蝉は一週間のために7~8年、ということは一日のために一年ちょっと、準備時間が必要です。

蝉は命を懸けた一週間ですが、人間の皆さんはテストのあとも生きていかなければならないので、一年もかけて勉強することはないですが、ちゃんと準備が必要なのはお分かりですね。

今日も自習室、テストハジメテの中1もテスト常連の中3も、明日から定期テストの高校生ももりもり来てくれました。イイゾ!
テストまで長い子で2週間、蝉の地上での寿命の倍ありますよ!
準備すすめていきましょうね!

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください