掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 19

  • 集団授業

2021年01月07日
芹薺御形繁縷

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ 春の七草

七草がゆの日です。
七草を漢字で書くと、思ったよりゴッツイ感じでした。芹しか読めない。

きくちは諸事情あって今日お仕事前に食べてきました。
理想は、ちゃんと生えているやつを収穫して、
もしくは生のモノを買ってきて、というのだと思いますが、
そんなことできないので「七草がゆのもと」を買ってきてつくりました。

うすあじにして、年末年始の暴飲暴食で疲れたおなかを癒す目的の七草がゆ。
もともと、1月7日って人日の節句っていうんですね。
新年の無病息災を願う七草がゆ。
きくちは基本無病息災で生きているので何をいまさら、とも思いますが、何が起こるかわからないって昨年中にすごく思い知らされたので、きちんとおかゆをいただいて健康に気を配りたいと思います。

なんとなく今日まではお正月の話題かな、と思うので、
小学生にお年玉の話を聞いてみました。

今年は「貯金しました」が圧倒的に多いです。
そうだね、何が起こるかわからないもんね。
ゲームや漫画を買ったよ、という子も意外とおらず、
倹約家のみなさんに感心しました。

一方で、
「今年はおでかけできなかったから、会える人も少なくて、お年玉もらう数が少なかった」
という子も。
そうか、そういうところにもコロナの影響があるのね。
でもいろんなことに配慮して、おでかけを控えてくれたなんて、すてき。

きくちはお年玉はもらえない身分なのですが、
9月ころからやっている500円貯金が良い感じです。うふふ~。
貯まるころには、コロナが落ち着いているといいな。
そうしたら北海道か沖縄にGOTOしたい。

みんなも今年、無病息災且つHAPPYに過ごせるように、
1月の今からできることをがんばろうね。

とりあえず1月13日のテストだよ!
小学生は今学年の復習を始めるよ!!
今月は英検もあるからね!!!

動き出しております。動いていきましょう!

いいね! 19

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください