掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2021年07月07日
七夕でしたね☆ミ

ここひと月、オンラインプレミアムコースの授業をしております。
オンラインでZOOMをつないで、テキストデータを映しながらする授業。
秀英ってほんと、時代についていってます。

ZOOM、昨年から大学生なんかには当たり前のツールになっているようです。
いっぱいつなげるテレビ電話的な。
考えた人すごいなあ。

で、静岡のトップ高志望の猛者たちに授業したので、
今日は七夕、いつも掛川の子たちとおしゃべりをした結果など書いていますが、今日は静岡県全土の中学生としゃべった(?)ことを書きます。

テーマ「七夕特有のお給食なーに??」

静岡県全土のトップ高狙いの中学生たち相手に、給食のネタって。

明日かわいい掛川の塾生にも聞きますけどね。
とりあえず面白かったからみてね。

きくちの小中学、磐田市の給食センターが作っている給食だったんですけど、
七夕のときは「七夕ゼリー」がついてきたんですよ。
ふつうのゼリーなんだけど、緑色で、黄色のちょっと固い流れ星の装飾?がのっているやつ。
☆彡 ←こういう感じの。 ☆ミ ←こっちか。
普通においしいので大好きだったんですが、今考えると☆ミだけで「七夕です!」なんて、ちょっと雑で最高ですよね。

現代の七夕メニューはなんぞ、と思って聞いてみたところ、

・全く同じ七夕ゼリー
・紫いろのぶどう味七夕ゼリー
・七夕ゼリーと、星形のチーズがのったサラダもあった
・星形ハンバーグ
・星形メンチカツ
・星形コロッケ
・七夕ラーメン
・七夕そーめん
・おくらの輪切り☆が入ったなにか 

などなど、静岡県全土、面白い結果になりました。
星形ハンバーグとか!
めっちゃいいじゃん!!
おくらもかわいいね。麺類はどういうかんじに七夕なんや。

めちゃめちゃ楽しかったです。


夏期講習もありますオンラインプレミアム!!
問題は激ハードですが、やりがいハンパナイです!!
塾生の子も、浜松まで行かなくてもできるから、ぜひやってみてね。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください