掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2021年07月15日
戦え。

ハッカ油。

ハッカ油ってご存知ですか。

漢字だと「薄荷」と書くんですって。

双子葉類。Japanese peppermint。眠気覚ましになることから、目覚め草などとも。
浅羽校の一倉先生に教えてもらって、今年は虫対策のために導入しております。
ハッカ油バリア、とても調子がよかったのですが、今日はダメだぁー!!!

ハッカ油バリア>>
コップに水を注ぎ、ハッカ油を数滴たらす。
混ぜたら、出入り口に撒く。打ち水的な。
それプラスで、ハッカ油水をいれたコップを出入口付近に置いておく。
ほんとは霧吹きとかで自動ドアにブシャアした方が効きそうですが、ガラスが汚れるのでどっちを取るかです。

ジメジメしたあとの、からっとした良い天気のあとは、
必ずと言っていいほど、ちいさき虫たちがイッパイ元気になるようで、
本当にたくさんおるんです。
毎日ハッカ油バリアをはっているんです。
いるんですけど、今日はそれも効いていない気がします。
虫も生きているので、一概にはぺっぺとできない・・・っていうのはたてまえです。

苦手なもんは、苦手。

避けられるもんなら避けます。
虫はどうしても・・・苦手。足の細さ多さ、羽の脈、動き、音、ぜんぶいや。



避けられないもんも、人生にはありますね。
今日中3の夏期テキストの予習状況をみました。欠席もあったけれど。

うーん、ちょっと甘い。
これは避けられるもんじゃない、というか、避けるべきものではないので。
甘かった子には、声をかけていきます。
やらせっぱなしはしません秀英。そこはしつこくがんばってもらいます!


さぼりたい子どもとやらせたい大人の戦いですね。。
虫とも、無視したい気持ちとも、戦って参ります。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください