桜山校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2021年05月01日
G.W.は学力を上げるチャンス!

こんにちは。
今年は自宅でG.W.を満喫されているご家庭も多いと思いますが、
せっかく時間があるこの機会をだらだらとすごしてはいませんか?

今日から5月ということで、G.W.のおすすめの過ごし方を
ご紹介します。



①春休みや夏休みと同じと考える!

長期休みと比べて日数が短いので無計画になりがちです。
だからこそ一日一日を大事に、G.W.明けまでに何をどこまで勉強するか、全体のノルマを決めて、1日ごとのノルマに分けて勉強しましょう。この考え方は夏休みの宿題のこなし方と同じですよね?

逆を言えば、G.W.にこのように『計画的に勉強に取り組む姿勢』
を身につけておけば、夏休みにもデキる!という自信につながります!

課題やテスト勉強は後になってぎりぎりにやろうとせず、
G.W.から毎日少しずつ取り組みましょう!

②家の手伝いをする!
毎日学校、部活と忙しい日々を送っていますよね。
おうちの人もきっと一緒です!
今までG.W.は家族サービスでどこかに連れて行ってもらっていたと思いますが、今年は逆に、生徒の皆さんで家族にサービスしてみて下さい♪

一日一回でもいいので、お皿を洗うとか、お風呂の掃除をするとか、お父さんの靴を磨くとか、肩をたたく など、普段はなかなかできないことをしてみましょう。きっと感謝されると思いますよ!

③本を読む・映画を見る・部屋を片付けるなど
時間が出来たらしたいなぁと思っているけどなかなかできないことをやりましょう。毎日やっていることとは別のことをするのがよいです。みなさんは大人と比べていろんな刺激を受け取ることができます。勉強をしたり、スポーツをしたり、絵画を見たり、人としゃべったり、色んな情報や体験が、脳の成長に良いとされています。

良い脳は学習にももちろん役立ちます。


このようにG.W.はおうちでできる以上のおすすめを参考にすごしてみてください★

では、G.W.明けの授業で元気なみなさんとまた会えるのを楽しみにしていますね。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください