SCHOOL鳴海校

鳴海校 校舎ブログ

いいね! 9

  • 集団授業

2021年05月07日
ゴールデンウィークが終わり、テスト対策がスタートしました!

こんにちは。
秀英予備校鳴海校の古川です。

今年もゴールデンウィークが終わりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

去年同様、今年も外出しづらいゴールデンウィークになってしまいましたね…。
僕も自宅でゆっくりしておりました。

教育に関する本を読んだり、Youtubeで高校倫理を振り返ってみたり、まったり昼寝してみたり…。
家の中でも充実して過ごせたので、また5月から頑張れそうです。

その中で、たまたま2019年度の東京大学入学式を目にする機会がありました。
中身は男女差別に関することなどもありすべては触れませんが、上野さんの以下の言葉は考えさせられるものがあります。

___
あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。

ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

___

思えば両親が過度なプレッシャーを与えずに勉強させてくれたこと、切磋琢磨できる友人と日々を過ごせたこと、一生忘れられない恩師に出会えたこと、これらすべてのおかげで今の自分がいるのだと改めて考えさせられます。

僕自身も、(少々傲慢な言い方ですが)塾講師という職業を通して生徒の皆様に少しでも貢献していけるように頑張ります。

一緒に人生を良くしていきましょう(^_^)

さて、鳴海校では1学期中間テストに向けてテスト対策をスタートしています。
テスト前は毎日自習室を開放します。小テストや予想問題もご用意してお待ちしております。

1年間の基準となるテスト、全力で頑張りましょう!!

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください