SCHOOL大府校

大府校 校舎ブログ

いいね! 27

  • 集団授業

2021年09月24日
定期テストも作戦勝ち!

9月ももうすぐ終わり、定期テストが近づいてきていますね!
テスト勉強は順調に進んでいますか?

次のテストは2学期の中間ということで、テスト勉強の進め方にはなんとなく慣れてきたと感じる人も多いと思います。
でも!
やり方次第でもっと成績を上げることができるかもしれません。
そこで今日は、私が学生時代に使っていた作戦を皆さんに紹介しようと思います!


「自分に合った学習計画を立てて効率よくレベルアップ!」


部活動で考えてみましょう。
絶対に勝ちたい大会に向けて、みなさんはどんな練習をしますか?
基礎練習を繰り返すことももちろん大切ですが、それだけでは強くなれませんよね。

・自分の苦手を克服して穴をなくす
・今のレベルで挑戦できる新しい技を磨く
・大会にきちんと間に合うような計画にする

こんな感じで、勝つために必要な練習メニューを作ると思います。

勉強も同じです。
自分の苦手な単元を把握して徹底的につぶすこと。
基礎ができたら応用、発展、、というように解ける問題を段階的に増やしていくこと。
これらをテスト本番に間に合うような計画にすることで、着実にレベルアップできるはずです!

計画、といわれると難しく感じてしまうかもしれませんが、
「今週中に○○と□□をやっちゃいたいな」
というように、まずは1週間単位でいいのでやりたいことをリストアップするだけでも意識が変わりますよ。

みなさんも、今日紹介したような‘オリジナル勉強メニュー’をぜひ考えてみてからテスト勉強を進めてみてください。
その際、秀英のワークやテキストも是非活用してみてくださいね!

いいね! 27

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください