SCHOOL大府校

大府校 校舎ブログ

いいね! 24

  • 集団授業

2020年04月05日
 大府校 新高1生のみんなへ 最後の更新

 
 4月3日(金)に新高1のみんなに最後の集団授業を行いました。

 授業の最後に想いは伝えましたが、
 想いが強すぎて、うまく言葉にできなかったなぁ。(笑)
 言いたいこと、話しておきたいこといろいろあったんだけどね。

 昨日は先生もお休みで、
 少し落ち着いたので改めて文章にしてみようと思います。

 
 
 大府校 新高1のみんなへ

 改めて、進学おめでとう。
 私が大府に赴任して2年、
 いろいろなことがあったけど、本当に最高の2年でした。

 2年前に初めてみんなに出会ったとき、
 あまりにも中2らしくない(いい意味でだよ。)
 みんなの姿に驚いたのを覚えてます。

 数学の授業をやってても
 みんな意欲的に問題を解くし、
 理科の授業をやっていても
 興味深く話を聞いてくれてた。

 3年生になってもとにかく意欲的。
 まさか、この時代に、
 「リング」と「貞子」があんなにブレイクするなんて
 思わなかったなぁ。

 数学でもそう。
 「はい、いじめま~す」って
 教室に入っていくと
 「え~っ」って言いながらも、
 なんとかして解いてやろうと必死な姿勢。
 やっててすごく楽しかった。

 中3の夏
 朝から晩まで、勉強している姿を
 たくさん写真に撮らせてもらいました。
 このブログにも使わせてもらったね。

 一緒に長野に行ったみんな。
 天気が大荒れで、ほんとは40時間できなかったけど、
 貴重な経験ができたね。
 もう少し、長野にいれたらよかったなぁ。
 
 「今年の夏は・・・」って言ってたけど
 もう「あの夏」になっちゃった・・・。

 秋から冬にかけては文句のつけようがないなぁ。
 受験生として、受験生らしく日々を過ごしてくれました。

 それでも受験直前は不安に押しつぶされそうな子もいた。
 やっぱり中学生なんだなぁと実感した。
 それでもみんなを信じてた。 

 だから、3月4日に受験前最後の授業をしたとき、
 早く合格発表の日を迎えたい一心でした。

 今だから正直に言うね。
 
 「みんなが合格するかどうか」より
 「みんなに会いたい」気持ちの方が強かった。
 「合否がどうでもいい」ってことじゃないよ。(笑)

 合格発表日から3月27日の準備講座初日を迎えるまで、
 これもまた長かった~。
 本当にみんなに会いたくて仕方がなかった。

 でも、4月3日。この日だけは来てほしくなかった。
 いつものように、普通にふるまって、
 いつものように、みんなの前で授業して
 いつものように、みんなをいじめて(笑)
 いつものように、質問に答えてはいたけど・・・

 いつもと違う みんなに会えない明日が来る・・・。

 そう思うと授業中も苦しかった。
 
 笑顔でみんなに手を振ってお別れしたけど、
 車の中で、「もっといたかった~」って
 何度も何度もつぶやいた。

 授業が終わってから
 手紙をくれた二人。
 泣いたよ~泣いた。
 「大した手紙じゃないから」って嘘じゃん!!
 いい大人を泣かすんじゃないよ!
 
 そのあとの授業は、何とかやったけど、
 ふとした瞬間に、みんなとの時間が思い出されて
 目頭が熱くなった。
 できるだけ考えないようにって思ってたけど。
 「考えない」って思うことは「考える」と同じことで
 自分で思ってたよりも自分ってもろかったんだなぁ。

 今も、このブログ打ちながら・・・
 目頭が・・・。

 みんなのことが、好きだったんだ。
 大府校を去りたくなかったんだ。
 でも・・・
 次の受験生が待ってるから。
 自分に言い聞かせて、先生も前に進みます。

 すごく長くなっちゃいました。
 
 人生は、
 はっは(8×8)と笑って 64%
 しくしく(4×9)泣いて 36%
 6割は笑って生きているんです。
 号泣(5×9)しても 45% 半分以下。
 一回きりの人生、いっぱい笑って
 幸せになってください。

 辛いことや、壁にぶつかったりしたら、
 秀英でがんばった日々のことを思い出してください。
 きっと力になるはずだから。

 成人式、みんなで集まって、またたくさん話しましょう♪


 P.S.
 先生からの最後の問題
 正解は11cmでした。
 解説は、成人式の日に。


 酒井

いいね! 24

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください