知多校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年12月19日
先輩訪問会♬

12月17日(金)に中3塾生対象に、『先輩訪問会』を行いました!
知多校に現在通っている高校1年生の先輩に、高校のことや受験のことをいろいろと教えてもらう会です!(^^)!


時間が限られているので、事前に質問を聞き取り、質問が多かったものから先輩に答えてもらいました!


やはり「高校生の勉強・学校生活」「受験前の勉強」の質問が多かったですね。
参加してもらった先輩たちも丁寧に、自分の経験を熱く語ってくれました。

生パイたちに話してもらったことを少しだけ紹介!!
●この時期、どんな勉強をしていましたか?
→今までの秀英のテキストを見直す。
 入試体験ゼミで、本番を想定した練習を繰り返す。

●高校の勉強
→『復習』が大事!
 高校生は覚えることも多く、テスト前だけでは難しい(>_<)
 周りに差をつけるのであれば、『予習』もしよう!

●高校生活
→行事が楽しい!(文化祭など)



高校生は、『時間の使い方』がとても重要!!
大学入試は、高校入試に比べ、難しさレベルが上がり、範囲もとても広くなります。
高校3年生から勉強すれば…それは間に合いません。
高校1・2年生からコツコツすることが、合格への近道です。
しかし、『学生』という時間も今しかありません。
文化祭や体育祭などの行事や部活動なども、しっかりと楽しんでほしいというのが正直な気持ちです。

『勉強』と『楽しみ』この2つをバランスよく両立しなければいけませんね。メリハリです!!
もちろん秀英では、高校生のサポートも行っております(^-^)
学校の課題対策や定期テスト対策、受験対策など、皆様のニーズに合わせてご提案・指導を行っております。

いよいよ受験が近づいてきました。
中3生・高3生ともに第1志望合格に向けて、一緒に頑張りましょう(^O^)/











先輩訪問会で緊張しながらも一生懸命中3生に向けて先輩を見て、
少し泣きそうになったのは、内緒の話です…
成長している姿を見れるのは、とてもうれしいですね(^-^)

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください