SCHOOL春日井本部校

春日井本部校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 個別指導

2021年06月18日
勉強時間よりも質‼︎

こんにちは。PAS講師の村田です。
テスト期間に突入した人も多いと思いますが、テスト勉強は順調ですか?
長時間勉強しているのにテストでは問題が解けないってことはありませんか?勉強で大切なのは時間よりも質なんです‼︎
質をあげる方法として計画を立てることが効果的であると考えられています。そこで、今日はわたし流の計画を立てるコツを紹介します。
計画を立てるうえで1番大切なのは実現可能な計画を作ることです。無茶や無理は禁止‼︎
時間が余るかなと感じるくらいの量を計画することで予想外な問題につまずいても焦らずに勉強することができます。計画にあえて何をするか決めない時間を作るのもおすすめです。わたしは前日までに苦手だと感じた範囲や問題や計画がずれてしまって取り組めなかった問題に取り組む調節日として活用しています。
次のポイントは細かい計画を立てるということです。
単に数学をやると計画するよりも数学のワークのどの範囲の問題をやるのか決めてください。そうすることで先を見通して勉強できます。さらにわたしは計画した時間内に終わらせなければという使命感から集中力があがるので、集中力に自信がない人はぜひ計画を立ててください!
集中力をあげると勉強の質が格段に変わります‼︎
ぜひ活用してください。

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください