SCHOOL春日井本部校

春日井本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 個別指導

2021年06月20日
暗記の極意!(パート3)

PAS講師の長谷川です!
今回も、先週に引き続き暗記の極意を教えます!
極意その3!楽しく覚えよう
これにはちゃんと理由があります。「嬉しい」、「楽しい」というポジティブな感情があると、記憶と深い関わりがある脳の海馬から、「ドーパミン」という物質が分泌され、脳が活性化して記憶力が高まる、ということが研究で分かっています。逆に、「勉強嫌いだな、したくないな」というネガティブな感情があると、「コレチゾール」というストレス物質が分泌されて海馬が萎縮して記憶力が低下するそうです。
ここまでで、理由は分かったけど「暗記は苦手だー」とか「勉強ムリ」って思っている人、いますよね?ですが、楽しく勉強するのは意外と簡単です。例えば歴史なら、「何年に」「誰が」「何をしたか」を一個ずつ覚えようとすると、面白くないですよね。残念ながら、学校の教科書はそういうふうに書いてあるので、勉強が嫌いになっても仕方がないと思います。そういう時は、資料集を見てみましょう!資料集には、「どうしてこうなったか」が詳しく書いてあるので、物語を読むみたいに全体の流れで、楽しく覚えることができます!資料集でも覚えられなかったら、例えば図書館へ行けば歴史をマンガで説明している本もありますし、なんなら歴史を題材にしたドラマ、アニメ、マンガから歴史の勉強を始めても大丈夫です!大事なのは、「勉強は嫌だなぁ」という気持ちをなくして「勉強楽しい!」と思えるようにすることです。
秀英の講師は、楽しく教えるスペシャリストの集まりなので、「1人で勉強していてもつまんないなー」と思ったら、秀英に来てください!お待ちしています!
来週は一番大切な最後の極意を教えます。ぜひチェックして下さいね!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください