春日井本部校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 個別指導

2021年07月04日
勉強を記録しよう‼︎

こんにちは。PAS講師の村田です。
みなさん勉強の記録ってしていますか?
今日は「勉強した時間や取り組んだ内容を記録すること」のメリットをお話ししたいと思います。

【メリットその1】
勉強の計画が立てやすくなる

自分の問題を解くスピードや理解するのにかかる時間を具体的に認識することで、自分に合った学習計画を立てることができるようになり、むちゃな学習計画を立てて計画倒れにということがなくなります。

【メリットその2】
自分の傾向がわかる

どの教科のワークを何時間やったのかを記録しておくことで、
自分も気づかなかった勉強の癖を見つけることができます。
例えば苦手な数学の時間が得意な教科に比べて極端に少なかったり、
英単語で点数を落とすことが多いのに英単語を勉強する時間を確保できていなかったり!

ほら、効果的に思えてきませんか!?

学習の記録をすることで、勉強するときの自分の傾向を認識し、修正することで苦手を減らすことができますね。

【メリットその3】
勉強のモチベーションを上げられる

徐々に勉強時間が増えたり、取り組んだワークが増えることで達成感がうまれますよね。
達成感を積み重ねることで不思議ともっと勉強頑張ろうと思えてくるんです。
さらに友達と記録を共有できるアプリなどもあるので、友達と切磋琢磨しながら勉強するのもモチベーションアップに効果的ですね。


皆さんはどう感じましたか?記録をとるのがめんどくさいと感じるかもしれませんが、メモ書き程度でも大丈夫です。
大切なことは記録を続けるということ。
スマホのアプリなどもうまく活用しながら勉強の記録を付ける癖を是非つけていってください。

家庭での学習の記録をつけたら私にも見せて下さいね。
励ましやアドバイスもしていきますよ♪

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください