高蔵寺校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2021年09月01日
勉強の方法がポイント?

こんにちは。高蔵寺校責任者の岩田です。

今日から9月ですね。現学年の生活もあと半分ほどです。
言われることが多いのが、【秋からの勉強が難しくなる】ということです。

このことに関して、僕も同じ意見です。
各学年の重要単元がどんどん登場して、理解したり、問題に正解できるようになったりするまでに時間がかかります。
中途半端なまま次の単元に進む子も多いのが毎年の状況です。

ここで、大切になるのは【勉強方法】です。
簡単に書きますね。

大切なことは、2つです。

①丸付けを丁寧にする
どこが正解出来て、どこが出来ていないのかをはっきりさせるために、丁寧に丸付けをする必要があります。自分の苦手を把握する時間でもあるので、テキトーに丸を付けるなんて…ありえないです。貴重な時間なのでもったいないとも言えますね。

②やり直すか質問する
わからないところをできるようにするのが勉強、とよく言われますね。できないことをできるようにするためには、2つしかないと思います。
何度も【やり直す】か、人に【質問する】かです。

逆上がりの練習を思い出してください。
逆上がりが苦手だった僕が、まずとった行動は、友達に【コツを聞く】ということでした。そのあとで、ひたすら【繰り返し練習】しました。最終的に、何とか逆上がりができるようになりました。

それと勉強は似ている部分があります。
正しい解き方を知らない場合は、質問するべきです。
解き方はわかっているが、定着しておらず練習が必要な場合は、繰り返し練習(何度もやり直しを)すべきです。



丸付けとやり直し(質問)がうまくできれば勉強はできるようになります。すぐに結果にならないのが、勉強したくなくなってしまう理由の1つですが、ここは騙されたと思って、僕の伝えた通りにやってみてください。きっと、良い結果がまっていると思います。

秀英では、勉強方法から指導します。
ご興味がある方は、まずお問い合わせください。


詳細はこちらからどうぞ!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください