SCHOOL高蔵寺校

高蔵寺校 校舎ブログ

いいね! 18

  • 集団授業

2022年05月06日
いよいよ、定期テスト!! ~テスト直前にすべきこと~


こんにちは。高蔵寺校責任者の岩田です。

GW終わっちゃいましたね。みなさんはどう過ごしたでしょうか。
僕は奥さんの実家(長野)に遊びに行きました。
久しぶりに長野の家族に会えて楽しかったです。

さて、今日は5月6日(金)です。
高蔵寺校に通ってくれている生徒たちの中学校の中で、
石尾台中と岩成台中は5月16日(月)から定期テストスタートです。

つまり、今は定期テスト直前の時期です。

この時期に、よく質問をもらうのが、「テスト直前って何するの?」ということです。


うん。確かに難しいですよね。直前期って。

正解はないのですが、今まで取り組んだ問題の「解き直し」が1番効果的だと思います。特に不正解になった問題に絞って取り組みましょう。より効率的です。


生徒の皆さんによく伝えていますが、「できない問題をできるようにするのが勉強」です。
間違えることは悪いことではなく、解きなおして正解できるようにすればいいんです!

そして、たくさん質問しましょう。秀英の教師は、わからないということで怒ることは絶対にありません。
堂々と「わからない」とつたえてくれれば、わかるまで教えます。


さぁ、テストまでもう少し。
一緒にがんばりましょうね!



少しでも、高蔵寺校にご興味がある場合は、お問い合わせ、体験授業をご検討ください!

お問い合わせ・お申込みはこちらからお願いいたします。

いいね! 18

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください