SCHOOL蟹江駅前校

蟹江駅前校 校舎ブログ

いいね! 1

  • iD予備校

2021年05月01日
暗記科目どうしてた? 講師の先生に聞いてみました!

こんにちは、蟹江駅前校の長谷です。

いよいよ5月。GW真っただ中ですが、勉強は進んでいますか?

GW明けの中間テスト、しっかりいい点をとりたいですね。

今日は蟹江駅前校の3人の先生に、暗記科目の勉強法を聞いてみました。

まずは読んでみてください。

・A先生
「単語帳で分からなかったものに色ペンでチェックをして何度もやっていました。苦手な部分には何個もチェックがつくので苦手分野も知ることができます。また、単語帳以外で得た知識などは付箋に書いて貼っていました。テスト前に確認しやすくなります」

・S先生
「重要な所、覚えたい所を青ペンで書き続けました。青色は暗記するときに頭に入りやすい色だと聞いたことがあるからです」

・Y先生

「覚えたいところを赤ペンで書いて赤シートで隠して、何度も解くようにしていました。ただ見ているだけでも実際に覚えているかわからないので、答えを隠して解くということを大切にしていました」


…いかがだったでしょうか。

どの先生も方法は違えど「何度もやる」という点においては共通しています。

魔法のように一瞬覚える方法はありません。人間の脳は何度も繰り返したことを覚えるようにできています。

暗記科目は覚えてしまえば確実に点数が上がる科目です。GW中に繰り返し練習して、高得点を狙いましょう!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください