SCHOOL蟹江駅前校

蟹江駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2021年06月15日
数学は解答パターンを暗記してしまおう!

こんにちは、蟹江駅前校の長谷です。

いよいよ定期テストが近づいてきました。
蟹江駅前校はここから毎日開校でみなさんの勉強のサポートをしていきます!一緒に頑張りましょう!


さて、今回は数学についてです。

中3生の皆さんは平方根が主な範囲になっていくと思います。
平方根の応用問題は大半が同じパターンのものです。ならば解放パターンを覚えきってしまったほうが早いですね。


数学は解答パターンや問題へのアプローチ方法を暗記する(使いこなす)ことが最も重要です。

数学というとどうしても特に図形を中心に「なんでそんなこと思いつくの!?」と言いたくなる問題が多いのですが、数学が得意な子も0からその発送を生み出しているわけではありません。

たくさんの問題を解く中で、解き方のパターンを覚え、それを利用して解いている場合が多いのです。それが「ここに線を引けばいい気がする…」といった感覚として現れています。

どんな学習でもそうですが、1回目で解けることよりも間違えた問題を2回目に解けるようになっているかどうかの方が大事です。
そのために解説をしっかり読み、解き方をしっかり覚えましょう。

たくさんの応用問題の解き方を覚えていけば、初めて見る問題に対してもアプローチ方法を思いつけるようになっていくはずです。

数学は解答パターンの暗記が英語や国語よりもしやすい科目です。
ワークの応用問題を何度も解いて、実力を磨いていきましょう!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください