SCHOOL蟹江駅前校

蟹江駅前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2020年03月12日
3月12日(木)、13日(金)の学習について

早い春休みが始まって2週間が経とうとしています。
そろそろ体も動かしたいですし、学校で友達と話したりしたい時期ですよね。

12日(木)、13日(金)で実施予定の単元についてポイントの紹介をいたします。

ただ受講するのではなく、ポイントをしっかり意識して、大切なことを覚えていきましょう。



☆中1☆

◆英語 いろいろな単語②
…引き続き、単語を1つでも多く暗記していきましょう。授業が終わったら、ノートに練習したり、小テストを行ったりして、1つでも2つでも多く、学校が始まる前に覚えていきましょう!

◆数学 正・負の数(2)
…整数だけでなく、分数も扱います。慣れるまでは必ず数直線を書き、「0」より左側の部分の扱いに注意していきましょう。

◆社会 世界のすがた
…世界の「地域区分」を覚えましょう。また、地図の種類は入試や定期テストでも出題されます。一つずつ理解して覚えていきましょう。


☆中2☆
◆英語 Unit1-1 
…中1の終盤で習った「一般動詞」の過去形に加え、「be動詞」の過去形を習います。そもそもbe動詞って何?という子は、be動詞の使い方も含めて覚えなおしましょう。

◆数学 全学年の復習(3)
…弱点単元になりやすい「比例」の復習をします。「比例」は、中2の「一次関数」に繋がる大切な単元。比例・反比例の一般式から、座標や直線の式を求められるようになりましょう。


◆社会 ヨーロッパ世界の発展
…日本で平安~安土桃山と時代が流れているのと同時に、世界ではコロンブスが船で大陸を発見したりと、色々なできごとが起っています!日本の歴史を軸にして、世界を見ていきましょう。愛知県入試では、同時代史が必ずと言っていいほど出題されます。超重要単元!


☆中3☆
◆英語 Unit1-2・3
…前回登場した過去分詞形は覚えましたか?今回は、受け身の疑問文・否定文です。主語と目的語の関係に注意しながら受講しましょう。

◆数学 式の計算(2)
…「乗法公式」は、体に叩き込みましょう!これは、今後「展開」で必ず使うため、覚えていないと先に進めません。繰り返し練習しましょう。

◆社会 第一次世界大戦
…日本の歴史と世界の歴史が入り混じり、国同士の関係性がポイントになる単元です。
大戦前、大戦中、大戦後の流れをそれぞれ整理しながら受講してくださいね。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください