SCHOOL西春校

西春校 校舎ブログ

いいね! 11

  • 個別指導

2022年04月04日
新学期始まる!学習習慣をたいせつにしよう!

こんにちは、小原です。

4月になり、いよいよ新学年が開始します。
どの学年もひとつ上になり、勉強の内容も難しくなってきます。
特に中学3年生から高校1年生になるときが一番の勉強の変化になるかもしれません。

正直、新しい友人や新しい部活など楽しみなところも多いと思います。
しかし、高校の勉強は中学に比べてずっと難しくなってきます。
だからこそ、高校スタート時からきちんとした学習習慣をつけることが大切です。

そこで高校生の勉強のポイントを本日はおまとめしました!
ぜひご参考ください!

学習習慣をつけるべき2つの理由
① 学力は頭の良さよりも学習習慣で決まる。
② 長期間努力できるようになるため、受験勉強や就職活動で満足できる結果につながる。

結果につながる3つの学習習慣
① 時間管理をしよう。
・勉強の開始時間を決めてやることを書き出し、それぞれの終了時間を決めよう。
・1問につき、制限時間を決めてまずは自分で考えよう。時間が過ぎてもわからなければ、解答を見てやり方を身に着けよう。
解答を読んでわからなければ、質問をして時間を短縮し効率的に勉強しよう。

② 目標を決め、実行しよう。
・目標点を決めるよう。目標点に到達するために何をするべきか考えよう。
・計画を立てよう。目標点までのステップを明確にして実行しよう。

③ 「テストに出たら解けるか?(=本当に理解したか)」と常に自問しよう。
・ワークを埋めることが目的ではないです。とくに出来ない、わからない問題は、しっかり理解しよう。
・「復習」を徹底しよう。授業のあった日、翌日、週末、1週間後、テスト直前と繰り返すことが大切です。

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください