SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 25

  • iD予備校

2020年09月20日
中3秋の受験対策「秋期特訓ゼミ」が始まりました ~解法パターンを長期記憶へ~

今日から始める暗記法!「②インプットとアウトプット」

こんにちは、林です。
世間は4連休ですが、私の休日は普段と変わらず土曜日と水曜日です。昨日は家族サービスの1日でした。

さて、今日から中3秋の受験対策「秋期特訓ゼミ」を映像授業で受講する生徒の授業が始まりました。毎週日曜日のお昼から夕方にかけての時間に授業を行います。夏期講習でこれまでに学習した内容の総復習をし、入試に必要な知識を「短期記憶」から「長期記憶」に移行する作業をしました。「秋期特訓ゼミ」では、入試レベルの問題をたくさん解いて、解法パターンを習得して「長期記憶」に入れていきます。夏休みの勉強が終わってホッと一息つく受験生がいる中、この秋の頑張りが合否を分けると言っても過言ではありません。ここで頑張ることで、だんだん「反射的に」問題が解けるようになってきます。「あっ、この問題は見た瞬間に解き方がイメージできる」というような感覚が出てくると、この先の勉強は順調に進むはずです。

ちなみに、ここまでのブログ記事は、本日公開の動画「今日から始める暗記法!「②インプットとアウトプット」」の内容に絡めた内容でお送りしました。該当の動画はこのブログ記事でも視聴できます。

そして、夜には中3統一テストを実施しました。生徒によっては7時間近くを秀英の教室で過ごしていることになりますが、お盆に実施した集中特訓を乗り切った生徒なら、あっという間に過ぎていったのではないでしょうか?明日・明後日は通常通りの授業に加えて、テスト対策の特別企画として「ワーク&単元別プリント演習会」を実施します。引き続き頑張りましょう!

いいね! 25

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください