江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2021年06月08日
中学生の期末テスト迫る

【中1数学 テスト対策】正負の数(加法まで)

こんにちは、林です。
急に蒸し暑くなったように感じるのは気のせいでしょうか?じわじわと夏が近づいている感じがします。

さて、江南市内の多くの中学生は、今年度初めての定期テストである期末テストまで、あと2週間ほどとなりました。今週は提出物となる問題集をしっかり解くべき期間ですね。一度解いて、間違えた問題は解説を見て理解して完璧・・・ではありませんよ。理解しただけでなく、解き直しをして「できる状態」を作らないといけません。「分かる(理解できた状態)」と「できる」は別物ですからね。さらには、繰り返し練習して「定着した状態」まで持っていくべきです。

特に、中1は初めての定期テストということで、小学校の時との違いを感じるかと思います。テスト前日に軽く勉強しただけで高得点が取れたというケースがあったかもしれませんが、中学校ではまず無理です。また、問題量が多く、時間配分も難しくなるかもしれません。ポイントは「テストに出やすい問題を繰り返し練習し、問題パターンごとにどれ位の時間がかかるのかを把握しておくこと」です。最初から順番に時間をかけて慎重にに解いていった結果、最後の方で時間切れとなってしまっては高得点は取れません。「短時間で解くべき問題」と「時間をかけて慎重に解くべき問題」が瞬時に見破れるよう準備しておきましょう。
塾生以外の中学生も無料で参加できる期末テストサポート企画のご案内(PDFファイル)

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください