SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年09月04日
やる気を出す前に、まずは習慣作りから

やる気が出ないときはコレを見ろ!①

こんにちは、林です。
前回のブログの続きです。「やる気の出し方」については、毎年多くの生徒から質問される内容ですが、私なりの考えをお伝えします。

やる気が出るのを待っていては勉強が遅れてしまいます。100%のやる気が出ていなくても、まずは始めるべきです。その間に周りはリードを広げていきます。

「やる気スイッチ」を一生懸命探しているという話も聞いたことがありますが、そんなものは存在しません。日々勉強を続けていくと、自然と勉強習慣が身につきます。食事・お風呂・歯みがきなどと同じように、「当たり前のように毎日すること」に変化します。この状態になると、「やる気のあるなし」は関係なく、言われなくても勉強できる体になっています。そして、やがて結果が伴ってきて、自然とやる気も出てくるようになります。

ということで、「どうやってやる気を出すか」の前に「勉強習慣を作ること」からまずはやってみてください。

また、以下の動画「やる気が出ないときはコレを見ろ!」も参考になると思います。ぜひご覧ください。

【再生リストはこちら】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLs13KFBVUcQ9xzKpQpcC3KMykP4qvuelR

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください