SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 個別指導

2020年04月02日
勉強で苦しまないように万全の準備をしよう

こんにちは、林です。いよいよ4月、新年度になりました。多くの学校では、来週あたりに入学式・始業式が予定されていますね。無事に新学期がスタートし、再度休校措置が取られることがないことを祈るばかりです。
東京都立の学校では、5/6まで休校となったようですが、学校関係者の方は東京都に限らずいろいろと大変な思いをされているかと思います。もちろん、児童・生徒の皆さんも同じですよね。特に、今年は小学校での移行措置が全面実施(教科書も変わります)、高校でも移行措置が始まります。中学校では移行措置2年目ですね。ただでさえ、学習内容が増えて大変なのに、授業ができないとなると相当大変になると思います。新中1は小6の3月学習内容を中学校入学後に学習すると聞いています。その分だけ中学校の進度が遅れてしまいますので、どこかで授業の進度を早めて短い時間でたくさんのことを学習する必要があり、その結果として生徒が理解に苦しむということが考えられます。学年が上がるにつれて学習内容が難しくなるので、苦手を克服するのには時間がかかります。今年は「苦手を作らないように学習すること」が例年以上に求められると思います。新型コロナウイルスへの対策として「感染しないように、感染させないようにどうすべきか」を考えていると思いますが、それと同じで「勉強で苦しむことがないように、苦しませることがないようにどうすべきか」を考えていく必要がありますね。秀英予備校に通塾するすべての児童・生徒の皆さんのために全力でサポートしていきます。どうぞよろしくお願い致します。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください