江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 個別指導

2020年06月04日
歯みがき≒勉強

【小学生英語】 Long time no see 「ひさしぶり!」 ~90秒ワンポイント授業~

こんにちは、林です。
今日6月4日は「虫歯予防デー」です。と言いたいところでしたが、正式には今日から6月10日までの期間は「歯と口の健康週間」だそうです。(詳しく知りたい方は検索してみてください)

昨日のブログで、繰り返し勉強することについて書きましたが、私がよくネタにすることとして「勉強は歯みがきに似ている」という考えがあります。

①毎日必ず習慣化してやらないといけないことである
これは特にコメントを付け加えなくても良いですね。当然のことです。

②毎日やっていたとしても、やり方が間違っていると悪い影響が出ることがある
毎日歯磨きをしていても虫歯ができてしまうことってありますよね。正しい磨き方ができていないからです。勉強においても「正しい勉強方法」を身に着けていないと、どれだけ頑張っていても成績が下がってしまうことがあります。

③一度悪い影響が出ると、元に戻るのに時間がかかったり、元に戻らなくなってしまうことがある
歯茎が腫れると、しっかり治療しないと元に戻りませんよね。そして、一度虫歯になった歯は元には戻りません。勉強についても、苦手な単元ができると、克服できるようになるまでには時間がかかりますし、場合によっては「克服できないままテストが終わってしまった」ということもあります。歯磨きでも勉強でも、悪くなる前の予防が必要です。「成績が下がってきたから本気で勉強しないといけないな」ではなく「勉強が苦手にならないようにするために日々頑張る」という考えも大事です。

私自身、歯みがきのプロではありませんが、勉強面のサポートは信念を持って日々取り組んでいます。「正しい勉強方法」を覚えてもらうために、今後も頑張ります。

個人的に、そろそろ歯の定期検診に行かないといけない時期ですが、なかなか時間が取れなかったり、新型コロナウイルスのことが心配で、最近はなかなか行けていませんね。その分、日々の歯みがきをしっかり頑張ろうと思いますが、早めに検診に行かないといけませんね。「Long time no see !」と言われてしまうかもしれません。(「90秒ワンポイント授業」のテーマに繋げるため無理やり入れてみました…)

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください