SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 個別指導

2020年12月24日
【中3生必見】第2回進路希望調査の結果が出ました

こんにちは、林です。
中3生対象に実施された「第2回進路希望調査」の結果が発表されました。詳しいデータは愛知県のホームページで見ることができます。

前回同様に、江南駅前校の生徒に関係しそうな公立高校について、単純計算ではありますが、過去2年の推移をもとに、来春の予想倍率を出してみました。画像をクリックまたはタップするとPDFファイルにて拡大して見ることができます。エクセルによる手入力で計算していますので、万が一入力間違いを発見しましたら教えてください…m(_ _)m

西春が昨年に比べて大きく倍率を落としそうです。私立人気のトレンドに乗って、私立の進学校に流れているのではないかと思いますが、レベルの高い高校であることには変わりないと思います。

そして、小牧南と丹羽ですが、今回のデータをもとに分析してみても、定員割れに向かう流れは変わらなさそうですね。だからと言って、勉強のペースを落としてはいけません。「頑張って合格した生徒」と「何となく勉強して合格した生徒」では、入学する時点で目に見えない大きな差ができてしまうはずです。高校での好スタートを切るためにも、「上位で合格すること」にこだわるべきです。

一方で、尾北は相変わらず人気ですね。ここはボーダーが例年より上がるのではないでしょうか?ワンランク上の高校を目指すつもりで頑張った方が良さそうです。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください