SCHOOL岩倉駅前校

岩倉駅前校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 個別指導

2021年10月18日
大学受験 志望校の決め方

こんにちは!竹野です。

高校3年受験生の皆さん、志望校は決定しましたか?

今日の内容は、「まだ志望校を悩んでいる」という方に向けて、少しでもお役に立てればと思います!私立大学受験校(一般選抜)決定プロセスについてのお話です。

★出願大学は年内中に決定する

私立大学一般選抜の出願は、一般的には年明けからです。
ただ、1月になると、高校の学年末考査、大学入学共通テストの受験などあわただしくなります。
年内中に出願大学を決め、出願する可能性がある大学に必要な書類をすべて準備しておきましょう。
また、遠方に受験に行き前泊する場合は、宿の手配や移動のための切符などの手配も必要です。
保護者同伴で宿泊する方もいますが、一人で宿泊する場合は公共交通機関などの切符はあらかじめ手配しておいたほうが良いでしょう。
宿泊はインターネットで予約ができますが、宿泊トラブルを極力避けるために、専門業者などの受験パックなどを利用する、という方法もあります。

★私立大学の絞り込み方
STEP1
まず自分自身の模擬試験の偏差値を見ます。
私立大学の場合、3科目型が中心なので、3科目総合の偏差値を見ましょう。それがない場合は、例えば、各科目の偏差値の平均をとってみましょう。

STEP2
次に予備校などで開示されている、大学・学部・学科のランキングを見ます。
『ランキング=自身の偏差値』である場合、その大学を『実力相応校』とします。合格が五分五分と考えましょう。
受験は『実力相応校』を中心に、それよりもランキング2程度以上高い大学(チャレンジ校)、ランキングが2~4程度低い大学(合格可能校)、さらに低い大学(安全校)を複数上げます。

STEP3
大学ランクの上位から順に並べ、大学の受験日、合格発表日、手続き締切日(=入学金等を入金する日)をカレンダーに書いてみます。
大学の連続受験を避けたり、合格発表日と手続き締切日の関係から、無駄な費用がかからないよう検討を進めて、受験大学を決定します。

~~~
10月入学受付中!
お問い合わせはこちら
℡0586-24-3419(一宮本部校)

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください