SCHOOL岩倉駅前校

岩倉駅前校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年10月01日
定期テストの聞き取り問題、どうやって解く?

こんにちは!竹野です。

本日、定期テストを終えた岩倉中の皆さん、お疲れさまでした!

昨日、中1の生徒さんから「秀英で使っている国語テキストから、めちゃめちゃ出た!!」と嬉しい話を聞きました!よく出る問題を研究しつくした、秀英テキストは本当にすごいんです!!

さて、ほかの中学の生徒さんからはこんな質問もありました。
「国語の聞き取り問題って、どうやったら得意になれますか?」
今回は、そんな質問にお答えします!ぜひ皆さんも参考にしてください!


【普段】
・テレビ・動画を見ているとテロップが出ますよね。そのため、聴覚だけで内容を収集する機会が減っている可能性があるかもしれません。
ラジオなど、耳だけで情報処理する機会をつくってみてはいかがでしょう。
→動画なども、一度耳だけで聞いて、後から何を言っていたか答え合わせをしてみるのも面白いですね。

【本番】
・英語のリスニング同様、準備が大事!(2回読みの学校であれば、1回目は質問内容をメモ、2回目に勝負をかける!)
・1回読みの場合は解答用紙を確認し、穴埋め問題は穴埋め箇所の前後関係を確認しておきましょう。
・メモの仕方
→英語・略字・平仮名・記号・絵など使用!
→5W1Hで確認、思い出しづらい言葉や名詞を中心にメモを残すと良いです。
→メモはひらがなでもOK!無理に漢字で書くとタイムロスにつながります。


ぜひ、お友達にも教えてあげてくださいね★

~~~
10月入学受付中!
お問い合わせはこちら
℡0586-24-3419(一宮本部校)

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください