SCHOOL岩倉駅前校

岩倉駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2021年10月05日
『集中力アップ術』第1弾

こんにちは!竹野です。

今日は、おすすめの集中力アップ術を紹介したいと思います。

お家で勉強しようとすると、「なかなか集中できない…」「10分で飽きちゃう…」なーんて方はいませんか?

塾では、しっかりと集中して取り組んでくれる生徒さんがほとんどなのですが、塾だけでの勉強では、到底、勉強量がたりません。

お家での勉強をより良いものにするために、今から伝える方法をぜひチャレンジしてみてくださいね。


①勉強する環境を整える

塾に比べると、お家は誘惑がたくさんあります…。お家で勉強できない人は、まずは環境を整えることから始めましょう!

勉強机には必要なもの以外は置かない。ゲームや漫画は見えないところに隠しましょう!先生はスマホを視界に入らないところに置いていました!

※部屋の中で、「ここは勉強するスペース」「ここは、趣味のスペース」という感じでON・OFF分けられるといいですね♪


②時間を区切る

どんなに集中力が続く人でも、何時間と保てる人はいません。そのため、「短時間」の「集中」を何度も繰り返すようにすると、集中して勉強する時間が長く確保できます。

(例)30分勉強・5分休憩を1セットとして、1日4セット行う。

先生は、ふっと集中力が途切れるのがいつも30分でした。勉強を繰り返すうちに、そんな体内時計になったのだと思います。

ぜひ試してみてくださいね!


今日は集中力アップ術、2つの紹介でした。
今後、他の術も紹介していきます!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください