岩倉駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2020年11月22日
脊髄→感情→論理

こんにちは!竹野です。


中高生の皆さん、定期テストまであと少しとなりました。

昨日は、40名以上の生徒さんが勉強をしに塾に来てくれました!

学校のワークなど、もりもり解いて、もりもり質問してくれています。立派です。


先日『EQ2.0』という本を購入しました。まだ読み始めて間もないのですが、冒頭からとても面白くて。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、人間の脳は「脊髄→感情→論理」というふうにして、信号が伝わっていくそうです。つまり、何か現象が起こったら、先に感情がうわっと湧き出る。そのあとに論理的な思考がはたらくとのこと。

例えば「宿題めんどくさーい」を超えた先に、「出されたものはしっかりやらなきゃ!」とか、

「もう、暗記できなーい」を超えた先に、「これはテストに絶対出るから何としても得点源にしなきゃ!」とか。


自習室で頑張っていた生徒さんも、お家で勉強していた生徒さんも、きっとみんな気持ちに負けず、それを超えた先のところにいて、勉強を頑張ってくれている。

そう思うと、本当にみんな立派だなと感じますし、もちろん、時にはめげるときもあると思いますが、みんな本当に素敵だなと感じます。


さて、残り日数もわずか。ラストスパート、頑張りましょう!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください