SCHOOL犬山駅前校

犬山駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2021年01月10日
高校のことを知ろう!

中3生は志望校合格に向けて、最終調整の真っ最中です。

このブログは、中1・2の皆さんに向けて記載します。

ずいぶん昔ですが、家族で旅行に出かけることになりました。行先は東京。もちろんディズニーリゾートも2日間予定してありました。自分自身はどちらかというと「出たとこ勝負」という感じで、事前に計画を立てることが苦手なタイプだったのですが、奥さんはとても綿密に計画を立てていました。行先だけでなく、行く順番や食事をとる場所まで。もちろんディズニーランド、ディズニーシー内でも、どの順番で回るかなどはきっちりです。おかげでとても充実した旅行になり大満足した記憶が残っています。

何事もそうですが、「事を成す時はその前に8割決まる」と言います。事前の準備がしっかりしていれば、大方結果が予測できます。事前の準備をしっかりするためには、目標や目的がしっかり決まっていなければなりません。

これから高校受験に向かう皆さん。早い段階で目標とする進路を決めていきましょう。その目標がしっかりしていればしているほど、しっかりとした行動がとれます。そして、高校合格はゴールではなくスタートです。勉強詰めの毎日はとてもつらくなるはず。もちろん「事を成す」には勉強も必要ですが、適度に遊び、適度に緩くやるべきことをやるために、早めに目標を定め、早めに計画を作り、余裕のある毎日を送りたいものですね。

皆さんが志望校を決めるにあたって、我々からこの高校に行きなさい…などと具体的な高校を進めることはしません。全て自分で決めてください。その代わり、決めるにあたって知りたいことは全て聞いて下さい。全て答えます。それが我々の進路指導のスタイルです。

自分で決めたことを、一生懸命やりぬく力…とても大切な力です。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください