SCHOOL犬山駅前校

犬山駅前校 校舎ブログ

いいね! 29

  • 集団授業

2020年03月04日
卒業おめでとう!!【中3の塾生のみんなへ】

昨日卒業式を終えた中3の皆さん。遅くなりましたが改めて・・・

卒業おめでとう!!

今年の卒業式は異例中の異例で、おそらく普段以上にこみ上げるものが少なかった卒業式だったような印象です。例年以上に涙を流した人が少ないような気がしました。それもこれも、大人になれば酒の肴になりますね(笑)

さて、少し真面目に。。

この卒業により、義務教育期間を終えたみんなは、これからある意味「自由」が始まります。単に「自由」というと、何でもやっていいような気がしてきますが、そういう子どものような「自由」ではありません。

自分の進むべき進路を「自由」に選択でき、おそらく高校での学校行事にもある程度「自由」が付きまとってきます。「自由」というと聞こえは良いですが、実はものすごく大変なんです。

これまでは敷かれたレールの上を全力で駆け抜ければ周りからも評価され、そこそこの位置にいることができました。そして、それに対して管理をされているだの、自由じゃないだの。。。我々大人からすれば、与えられた環境で一生懸命頑張っていれば評価され何も不満を言われない、、、そういう環境は天国のようです。

自ら考え、自ら行動に移し、それによって得られる結果については自らが責任を負う。良い結果を得られるためには何をしたら良いのか、何をするべきなのか、様々な人からのアドバイスや助言を頂きながら、自分なりに変化させ実行に移す。当然失敗することもあります。むしろ失敗の方が多いはずです。だからと言ってそこで諦めるのではなく、改善し、更に行動する。その繰り返しです。

そういう「自由」の世界に放り込まれるわけです。

とはいえ、高校生ですから、学校での先生方の指導や、当然課題なども与えられます。いきなり「自由」の世界に放り込まれたら、当然苦しいからです。ある程度の「自由」を残しつつ、それに対応できる力を養える期間が高校生の時期だと思います。

つまり、「大人」に一歩近づいたわけですね。

これから世間に目を配り、世の中の変化をしっかり感じてください。本当に大きく変化している最中です。自分の目で見て、肌で感じ、自分なりの意見をしっかり持ってください。周りに流されず、筋の通った自分の考えを。そして、自分でしっかり判断してください。おそらくみんなにとってはそれが正解です。正解はひとつじゃありません。そういう大人に成長してください。

そして、いずれ大きく成長し、自分の道がしっかり決まったら是非報告に来てください。それこそがこの仕事をしていて最も楽しみな瞬間なんです。わが子の成長を見守る親の気分ですね(笑)立派に成長した皆の姿を見れる日を心待ちにしています!


その前に!!高校受験、がんばろう!!(笑)
必ず第一志望校に合格しよう!!


※写真は昨年娘が卒業した時の当時の担任の先生が書いていた黒板アートです。みんなも少なからずそういうのあったかな??

いいね! 29

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください