加納校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2021年05月10日
クールビズ!

みなさんこんにちは!

秀英予備校加納校の早川です。
5月に入り、日に日に暑くなってきましたね。
早川の自宅でも、ふとんを薄手のものと入れ替えました。

さて、そんなわけで秀英予備校加納校でも環境に配慮した取り組みとして、クールビズを実施しています。

持続可能な社会の実現の為にも私たちもできることをしていかないといけませんね。

生徒の皆さんも熱中症に気を付けて、気候に合った服装で元気に通塾してくださいね。


※今日の英単語


"cool" 涼しい・かっこいい


今日の単語はクールビズにちなんで"cool"です。
涼しい、かっこいい、クールなどといった意味のある英単語ですが、この単語は派生する言葉が少し面白いのです。

たとえば、みなさんはエアコンを冷房でつけるとき、何と言うでしょう?『クーラーをつける』といいませんか?

しかし、英語で冷房のことを"cooler"とは言いません。冷房のことは単純にエアコン、"air conditioner"とよびます。代わりに"cooler"は冷蔵庫という意味で使うのだそうです。

もとは同じ単語のはずなのに使われる国によってこんなに変わってしまうのはなんだかおもしろいですね。

さて、せっかくなのでテストにもよく出てくる比較級・最上級も合わせて復習しておきましょう。

cool-cooler-coolest

みなさんもよりクールにテストを乗り切れるよう英語を使いこなしていきましょうね!

では、また次回のブログでお会いしましょう!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください