加納校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2021年09月15日
進路の秋

加納校のみなさんこんにちは 岐阜本部校の卯野です。

段々と夜が涼しく感じるようになり、秋らしい気候になってきました。
秋と言えば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」とありますが、学生のみなさんにとっては、今後の進路を考える時期でもあります。

夏期講習での学習を経て、中3・高3であれば、いよいよ受験校を定めていく時期になりますし、中2・高2であれば、受験を意識し始めるタイミングです。
高校1年生は、文理選択が自分の将来に直接関わる選択になります。

自分の進路の希望と、今の立ち位置を確認して、具体的な目標を考えていきましょう。
例えば、ただ漠然と勉強するのと、「自分の内申/成績が〇〇で、□□高校/大学に行くには、入試で××点必要」と意識して勉強するのとでは、まったく違いますね。
自分自身に足りないものを考えて、必要なものに注力していきましょう。

また、目標がはっきりしない、将来といわれてもイメージが湧かないという方。
秀英では「夢ノート」を使った進路相談・学習相談も行っています。
自分の興味のある分野から、少しずつ将来のことを考えるきっかけを作ってくれればと思います。

秀英を勉強するだけの場所ではなく、自身の将来につなげる場所としてご活用ください♪

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください