加納校 校舎ブログ

いいね! 12

  • 集団授業

2020年09月21日
すべり台から学ぶ!

こんにちは。加納校責任者の岩田です。

今日、生まれて初めてのことをしました!

何かというと…出勤前にわが子(2歳)と2人で公園に出かけ、すべり台を1時間半ほど楽しんだ後に出勤しました!! 笑

改めて公園で遊ぶのが楽しいんだな~って思いました。
大人でも十分楽しめますよ!(あれ??僕だけかな???笑)

さて、タイトルにある通り、僕はすべり台から学ぶことがありました。

それは、「くりかえしの重要性です」
今日、わが子(2歳)がすべり台の階段を一人で上れませんでした。
おそらく家の階段より段の高さが高く上りにくいのが原因です。


どうするかなぁ?と思ってみていると、つかまる所を見つけたり、少しずつ足をあげる角度を変えてみたりと工夫をしていました。

これって、勉強もそうだし、何にでも共通することだなって思います。うまくいかないからこそ工夫してもう1度やってみる。それでもうまくいかないから、違った工夫をしてみる。

そうすることで少しずつだけどできるようになってくる。
その積み重ねが大きな差になるんですよね。


小さな工夫なので誰でもできます。あとはやろうとするかどうか。

もう秋なので、○○の秋!とよく言われますよね。
今年は、小さな工夫をくりかえす、「くりかえしの秋!」というのも良いのではないでしょうか。ぜひ、挑戦してみてください!!


ちなみに…わが子はしだいに一人で階段を難なく上れるようになり、心配で添えていた僕の手を「いやっ!」とはねのけるようになりました。
頼もしいなぁ、成長してくれてうれしいなぁ、と思いながらも、なんだか切ない気持ちになりました 笑


では、次回の更新で!

いいね! 12

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください