SCHOOL長良校

長良校 校舎ブログ

いいね! 14

  • 集団授業

2021年06月13日
テスト直しのススメ

長良校のブログをご覧のみなさま、こんにちは
秀英予備校 岐阜本部校の卯野です。

多くの学校で定期テストシーズンとなり、テストが終わったり、直前にせまっていたりする時期ですね。高校生など、既に返却された皆さん結果はいかがでしょうか?

岐阜本部校では、ちょうど先日、何人かの生徒が英語で90点を超えたと報告してくれました。努力が結果につながると嬉しいですね。
残念ながら目標点数に届かなかったという方も、テスト後の頑張りが肝心です。次回以降のテストに活かせるようにしましょう。

どの校舎の先生も「問題を解きっぱなしではダメ。必ず間違えた問題の見直しをするように。」と話をしていると思います。テストでも同様です。

仮に同じ問題の間違いだとしても、人によって、テスト本番でのミスもあれば、インプットが不十分だったということもあります。それによって当然後の勉強の改善方法は全く違ってきます。
(例)
ケアレスミスが多い ⇒ 本番のように、時間を計って演習する。
似た用語で混乱する ⇒ 基本語句の練習を増やす。
単純に勉強量が不足 ⇒ 普段からワークを進める。

自分の弱点を知ったうえで、今後の学習に臨みましょう!


定期テストに限らず、秀英で定期的に行われる統一テストでの見直しも効果的です。
個票には、自分の苦手な教科・単元の分析が毎回載っているので、うまく活用しましょう。塾生でない方の受験も可能ですよ。

いいね! 14

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください