SCHOOL長良校

長良校 校舎ブログ

いいね! 11

  • 集団授業

2022年06月26日
自分を「知る」ことはとても大切なこと

長良校のブログをご覧のみなさま、こんにちは。
岐阜本部校の田中です。

みなさんは、今年の夏休みはどのように過ごす予定ですか?

中学生の方は、夏休み明けに定期テストがあります。
高校生の方は、夏休み明けに課題テストがあり、さらに9月末には期末考査があります。
そのための勉強をしないといけませんね。

でも、部活があったり、用事ができたりすると、思ったよりも進まないことがあります。
だからこそ、自分の状態を知っておくことが大切です。

自分の状態を知るために、以下のように考えるとよいです。
① 自分は、何ができて、何ができないかわかる
  →できるところは、簡単に確認テストをすればOKですね。
② できない原因がわかる
③ できるようにするためには、何をすればいいかわかる
  →知識量が足りない場合は、まず暗記する必要があります。
  →原理がわからない場合は、基本問題から教えてもらう必要があります。
④ ③を実行するためにはどのくらいの時間が必要か予測できる
  →普段の勉強から、時間を意識して問題を解くことが必要です。
   また、過去に何回か問題を解いていないと何分で解けるか判断できないですよね。

つまり、夏休みに入ってからスタートするのではなく、夏休み前の今、勉強がスムーズにできる状態を作ることです。そうすることで、やりきるために必要なことや、かかる時間が自然とわかるようになり、計画を立てることができます。

普段の学校や秀英の授業をしっかり受けて、家で復習することを継続し、習慣にすることですね。夏休みに一気にやろうと思って今やらない、ではなくコツコツと、です!

秀英の夏期講習が有意義なものとなるようにしましょう!

写真は、高校生の勉強方法を秀英でまとめたものの一部です。岐阜本部では、5~6Fの階段のところにも掲示しておりますので、ぜひ見てみてください!

---------------------------------------------------------------------------
まだまだ夏期講習受付中ですので、ぜひ説明会にご参加ください。
説明会は、以下の日程で行います。
小4~中2対象 : 7月3日(日)17:00~18:00
中3対象    : 7月3日(日)13:00~14:00
高校生の方は、個別相談を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

秀英予備校岐阜本部 058-269-5711

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください