長良校 校舎ブログ

いいね! 20

  • 集団授業

2021年09月26日
ペルチェ素子って知ってる?

長良校の皆さん、こんにちは!長良校担当の伴です。
9月も終わりに近づき、やっと学校も通常登校になりそうですね。

今月の初め9月5日に投稿した、各務原校の初見先生のブログにこんなことが書いてありました。
“勉強は、「興味を持つ」というところから始まります!
どんな小さいことでも「興味を持って」、勉強につなげていきましょう。”

では、興味を持つきっかけってどんなことがあるかな?と考えたときに、伴は毎日生徒のみんなと話しているときに聞いたことへの興味が大きいなぁと思いました。

例えば、BTSファンの子がいたので曲を聞いてみたり、小学生からハマっているものを聞いてアニメをチェックしてみたり・・・タイトルにあげた「ペルチェ素子」もそうです。

夏休みにペルチェ素子を学ぶ実験教室に参加するという話を聞いて、まず「何、それ?」と思って調べてみました。ペルチェ素子とは・・・という解説サイトを見て、さらにそれがインターネットの大手販売サイトから普通に購入できると知り、混乱。参加した子に「調べたけどよくわからない。ネットで買えるらしいけど、どういうもの?」「何がすごい?何がおもしろい?」と聞いて教えてもらいました!

ペルチェ素子とは、ペルチェ効果を用いた板状の半導体熱電素子の一種です。と言われても、ピンと来ませんね。ちなみにその生徒いわく、ペルチェ素子の魅力とは、電気を通すことで温かくも、冷たくもなるところだそうです。スマホなどの端末が熱くなったときなどに、スマホクーラーとして使える商品もあるようで、意外と身近にあるものだと知りました。

写真は、ペルチェ素子の実験をイラストに描いてみよう!と小6とお絵描きしてみたものです。これじゃイメージつかめないよーという人は、実物を検索してみてくださいね。

みなさんも、お友達と話しているとき、秀英私たちと話しているとき、気になることがあったらぜひ調べてみましょう♪そこから新たな学びや興味の幅が広がると思います。

※秀英予備校では10月新入学受付中です。前期・後期の切り替えの10月、秀英で新しいスタートを切りませんか?一緒にがんばりましょう!高校生はお得な紹介キャンペーンも実施中です!

いいね! 20

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください