長良校 校舎ブログ

いいね! 23

  • 集団授業

2021年10月05日
秋のはじまり

長良校校舎ブログをご覧の皆さんこんにちは。
長良校校舎担当の長谷川です。

さて、季節はすっかり秋ですね。
暑かった夏も終わり、最近は朝晩の冷え込みが気になるほどです。

以前、名和先生が書いた「夏の終わり」というタイトルのブログになぞらえて、
今回のブログタイトルは「秋の始まり」です。

夏の終わりと言えば、森山直太朗ですね。秋の終わりと言えば何の曲ですかね?
学生の頃は音楽に没頭していたので、季節と音楽はセットで思い浮かびます。

夏の終わりはどこか淋しい雰囲気が漂っています。
夏休みの多くのイベントが終わってしまった後の静けさや物悲しさに、
もっとこうしておけば、といった「後悔」がそうさせているのでしょうか?

心地よい淋しさは風情があって良いですが、勉強においての「後悔」は避けたいです。

夏に全力を出して頑張ったと自信を持てない人はこの秋が最後のチャンスです。
「危機感」を持って頑張りましょう。復習にじっくり時間を使えるのは10月が最後です。

街路樹が色づき、葉が枯れて散ってしまうその前に、復習に取り掛かりましょう。

小学生の皆さんは夏までに習った単元の復習をする。
中1、中2の皆さんは11月の後期中間テストの勉強と合わせて復習もしていく。
中3、高校生の皆さんは今の単元の学習と合わせて受験勉強も抜かりなく。

果物が秋に実を大きくし、甘さを増して熟れていくように、
この秋に大きく成長していきましょう!

相談、質問もいつでも待っています。
一緒に頑張ろう!

いいね! 23

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください