長良校 校舎ブログ

いいね! 11

  • 集団授業

2022年01月23日
ゲン担ぎ ~すべての受験生たちへ~

長良校のブログをご覧のみなさま、こんにちは。岐阜本部校の担当をしている川村です。

 高校3年生のみなさんは、先週、大学入試共通テストが実施され、いよいよここから勝負の私立入試と国公立2次試験を迎えますね。また、中学3年生のみなさんも、今週末が私立入試という方が大半だと思います。本番が近づくにつれて、緊張感も高まってくると思いますが、これまで秀英でがんばってきたことを信じて、全力を出し切ってきてくださいね!!

 ところで、この前、近所のスーパーへお買い物にいったとき、写真のようなお弁当を見つけました。なんか、縁起がよさそうなので、思わず買ってしまいました(おいしかったです)。受験シーズンになると、こうした「縁起物」のグッズや食べ物がたくさん出回るので、少し楽しみです。

 例えば、実際に発売されている商品でいうと

▶ キットカット → 「きっと勝っと」
▶ ドトールコーヒー → 「(試験に)ど通るコーヒー」
▶ ピップエレキバン → 「ピップエレ祈願」
▶ たこの置物 → 「オクトパス(置くとパス)」だから

――なんか、ちょっと強引なものもある気がしますが「よく考えられてるな~」と思います。そして、こういうグッズを見かけるたびに、いろいろな人たちが、見えないところで受験を応援してくれていることに、改めて気付かされます。

 どうしても、受験は「大変」とか「辛い」とか、マイナスイメージばかり先行しがちですが、こうしてクスッと笑えるようなことがあると、なんだか心がリラックスできますよね。昔から「縁起物」とか「ゲン担ぎ」というのがずっと続いているのは、おまじないみたいな部分もありつつ、明るく元気に背中を押してもらえる勇気が、本番に向けてとても大切だからなのではないかと思います。

 残された時間が少ない中、がむしゃらにがんばる姿勢も大切ですが、それが原因で体調を崩したり精神的に不安定になってしまったりしては、元も子もありません。そんなときは、応援してくれているいろいろな姿をイメージして、成功した自分の姿をイメージしてみると、気が楽になります。本番までは、あともう少し。すべての受験生が、納得いく結果を残せますように。

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください