小・中・高一貫教育|学習塾・予備校の秀英予備校|集団授業塾、個別指導塾、映像授業塾

文字サイズ

  • 標準
  • 最大

湯河原校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 映像授業 小・中・高

2020年10月01日
10月の過ごし方は大切

こんにちは、ドラマ半沢直樹の最終回だけ見ました。あれだけシャウトしてよく声が裏返らないなぁ。プロってやっぱりすごいと思った安部です。

珍しく?真面目な話をしていきます。


小学生の皆様へ
小学生のモットーはしっかり勉強するときにはやる。遊ぶ時には遊ぶ。明るく楽しく元気よく頑張っていきましょう!です。レベルに応じていろいろな学習ができるので自分に合った方法・レベルで学習していきましょう。

☆重要☆
12月20日(日)に今年もやります!クリスマスイベント!!
去年は大盛り上がりでしたね。まさか、最年少チームが優勝するとは本気で思いませんでした。低学年救済措置で作っておいた1発逆転ドリームシュート!も何故か高学年が投げてましたし(汗)
今年は高学年のリベンジとなるでしょうか? それとも準優勝だったガールズチームのメンバーが意地をみせるのか!?
楽しみにしています。今年もサンタの衣装で参加します。何をするかは塾生アンケートで決めます。お楽しみに!


中学生の皆様へ
定期テストお疲れ様でした。結果が出て2者・3者面談をしてちょっと一息つきたいなと思っていることだと思います。。。つかないでくださいね(にっこり) 例年ならそれでもよいかもしれませんが、今はコロナ禍です。

去年の定期テストの試験範囲と今年の試験範囲を比べてみました。すると「1単元分今年は遅れています」つまり、今の学年の教材を今年度中に終わらせるのであれば、学校の授業のスピードアップは避けられません。

例えば、湯河原中学校で言えば中2の数学は中1時に資料の整理ができておらず中2のラストに回されます。中3の社会は1単元飛んでしまいました。と生徒から伺いました。

しかしながらこれは仕方ないことです。学校の授業時間が休校などで大幅に削られているのでやむにやまれないことでしょう。

そこで、「しっかり予習」をしてください。2学期と3学期の内容は難易度が高いため、いつもならゆっくり時間をかけて履修します。しかし、今年はその時間がないのでいつもより早めに進むことが予想されます。それでもついていける準備をしましょう!!



高校生へ
西湘高校以外の生徒は定期テストの月ですね。2回目のこのテストは勝負時です。ほとんどの高校はコロナに関係なく例年と同じくらいのスピードで授業が進んでおります。このスピードに「1学期上位だった生徒もついていけなくなる」レベルになっております。

だからこそ、塾のサポートを「上手に」使ってください。高校生の皆様はまだまだ「秀英のうまみ成分」を抽出しきれていないように感じます。PASのブログでも書きましたが、高校生が増えてきたのでスタッフを増員しております。せっかく増員したのに「分からない所をそのままにしてしまう」ともったいないです。上手に利用してくださいね。

最近ようやくPAS生も教室開放に来てくれるようになりました。しかしまだまだ利用率が高くありません。せっかく1階から3階まで秀英なのです。広く使いましょう。


長くなり申し訳ございません。
いろいろありますが、地域のためによい塾と言われるように努力していきます。

いいね! 4

PAGE TOP

このページがお役に立てたら
シェアをお願いします。
  • LINE