SCHOOL睦合校

睦合校 校舎ブログ

いいね! 23

  • 集団授業

2022年05月12日
【コラム】高校生の勉強の悩み

こんにちは!睦合校の樋口です。

中学生の皆さんは約1ヶ月後に1学期期末テストが控えていますが、
高校生の皆さんの多くは、来週から1学期中間テストがありますね。

特に高1生は初めてのテストになるので、少なからず緊張していると思います。
私も数学の質問対応で様子を見ることがありますが、ある程度共通した悩みが見えてきました。

① 解答・解説の途中式(式変形)の意味が分からない
これは私も学生時代にとても苦労した記憶があります。
どこがどのように変形されたのか、細かくは説明されていない場合があるため、まさに「解読」しなければなりません。
現在の進度だと、特に因数分解の応用でこの悩みを抱えることが多いと思います。
いつ見ても、難解なパズルのようです…

② テスト範囲の授業がテスト直前まで終わらず、予習せざるを得ない
これも高校生あるあるかもしれません。
ただでさえ進みが速いのに、テスト直前まで授業が続くため、テスト勉強(復習)と併行して予習もしなければいけません。
「日頃の予習+復習」がいかに重要か、痛感する時期でもありますね。

科目数も中学校より多くなるため、「日頃から」「バランスよく」勉強できるよう、
部活と折り合いをつけながら学習スケジュールを立てていきたいですね。
まずは目の前のテストを一緒に乗り越えましょう!
(質問があったらぜひ持ってきてくださいね!)

いいね! 23

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください