睦合校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年04月12日
時間は自分で作るもの

みなさんこんにちは!

睦合校担当の松浦です。

突然ですが,みなさんは1日どれくらい勉強をしていますか?

もちろん学校や秀英での時間を除いてです!

1時間,30分,はたまた0分(なんてないと思いますが・・)とバラバラでしょう。

今浮かんだ時間で,宿題+αができているでしょうか。

特に0分は赤信号です!

当然ですね(笑)

学習の質を上げることも重要ですが,そのためにはある程度の学習量が必要です。

また受験生である中3・高3は,できることをこの4月から始める必要がありますから,計画的に頑張っていきましょう!

当たり前のことはきっちりやりつつ,自分に足りないものを補っていく,そういった勉強を心掛けていきましょう!


さて,今の話に関連してですが,みなさんは「時間」を有効に活用していますか?

ことわざで,Time is money.(時は金なり)とあるように,1日24時間という限られた時間は非常に貴重なものです。

「時間がない」「忙しい」

こういった言葉をよく耳にします。

部活や秀英などで忙しく,勉強に手が回らないと思う気持ちは非常にわかります。

だからこそ,毎日の生活サイクルを一度見直してみましょう!

どこかに必ずスキマ時間があるはずです。(深夜はダメ!)

難しい人はぜひこの機会に1日30分の学習時間を作る努力をしてみてください。

それをなるべく毎日継続してみましょう。



イギリス作家チャールズ・バクストンは次のように語っています。

You will never find time.
(時間は決して見つけることはできない。)
If you want time, you must take it.
(もし時間が欲しいなら,自分で作らなくてはいけない。)


時間を作って効率よく勉強をしましょう!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください