SCHOOL睦合校

睦合校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年06月14日
【勉強アドバイス】直前には何をすればいいの?

みなさんこんにちは!

睦合校担当の松浦です。

昨日はロング×2自習室を実施しましたが,多くの生徒が参加してくれましたね。

限りある時間を有効活用するために,集中して取り組んでいました。

中2・中3生は演習フォローDAY,国理社特訓ゼミがある中,長丁場の勉強でしたが,がんばりました!

6/20(日)もロング×2自習室を開催します。

途中参加・一般の飛び入り参加も大歓迎です。

是非参加してください!

この努力が本番で花開くことを願っています!


さて,テストを1週間前~前日に控える中で,何をしたらいいか迷ったことはありませんか?

「不安で不安でたまらない・・あれもやらなきゃ,これもやらなきゃ・・・・」

このように直前期ではあれこれ手を付けることはNGです。

この数週間,テストに向けてやるべきことはやっているはずです。

問題演習や確認は必要最低限にしぼって行いましょう!

特に,理科社会・技能教科は直前での確認は効果的で,内容があいまいな分野に特化してやるべきです!

暗記科目は優先して確認することをおすすめします。

では,肝心の英数国はどうしたらいいか。

文法・公式などの確認で十分です。

英語であれば、文法の種類と使い方。

数学はであれば,公式確認。

国語であれば,ノートでの要点確認。

繰り返しますが,ポイントを絞って確認することに集中しましょう。

そして,何より肝心なのは,

新しい問題には手を出さないことです。

特に中3生のみなさんは覚えておいてくださいね。

今回の勉強法は,ポイントをしっかり整理した状態を作るだけではなく,自信をもって本番に臨むための方法でもあります。

できない問題=不安要素が新しく生まれてしまったら,自信をもって本番は迎えられないと思います。

確認するのは今まで自分が勉強したものだけ!

今までの自分の努力を信じましょう!

さぁ,あと少し。

もうひと踏ん張りだよ秀英生!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください