6
2022年01月24日
【教師コラム】一つ一つ確実に
最近コンビニのサラダチキンにハマり始めました。タンパク質が豊富でいいですね。
みなさん,こんにちは!
睦合校担当の松浦です。
突然ですが,みなさん両手を出してください。
そうしたら、両手をグーチョキパーの順番通りに作ってみましょう!
せーの!グーチョキパー,グーチョキパー・・・・・
うん,楽勝ですね。
今度は難しいですよ?
左手は,パーグーチョキの順番で,右手は,グーチョキパーの順番で作ってみましょう。
いきますよ?せーの!
パーグーチョキ(グーチョキパー)・・・・
できましたか?できた人はすごいですよ!!!(私は時間がかかりました・・・・)
さて,今の動きはよく脳活体操でやることが多いですが,1回目と2回目の動きには大きな違いがあります。
それは,共通した動作を同時に行っているか,異なる動作を同時に行っているかです。
前者は無意識でパターン化して行うことができる反面,後者は頭で考えながら正確に動作しようとしますが,なかなかうまくいきません。
この結果より,2つのことを同時に行うこと(これをマルチタスクといいます)は,どちらも中途半端にしてしまう,と結論付けることができます。
大学などで研究もされているみたいですので,興味がある人は調べてみてください!
ある中3生からこんな相談を受けました。
「問題を解く時に2つのことが同時にできないんです。」
時間短縮を意識するあまり,一気に問題を処理しようと考えていたのでしょう。
ですが、それだと質が下がってしまいます。
理由は前述の通りですね。
もちろんそれができる人もいますが,難しい人は避けるべきですね。
ですので,一つ一つを確実にこなしていきましょう。
文章の根拠拾いも計算も,一問ずつ正確にやると質も上がりますよ!
当たり前のことではありますが,どの学年でもいえることです!
ぜひ意識してみましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログがよかった方は,是非いいねボタンを押してください!
新入学・無料体験・は随時受付中!
詳しくはページ下の「資料請求・お申込み」または「お電話でのお問い合わせ」をタップ・クリック!
6