睦合校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業

2022年01月24日
【教師コラム】一つ一つ確実に

最近コンビニのサラダチキンにハマり始めました。タンパク質が豊富でいいですね。

みなさん,こんにちは!

睦合校担当の松浦です。

突然ですが,みなさん両手を出してください。

そうしたら、両手をグーチョキパーの順番通りに作ってみましょう!

せーの!グーチョキパー,グーチョキパー・・・・・

うん,楽勝ですね。

今度は難しいですよ?

左手は,パーグーチョキの順番で,右手は,グーチョキパーの順番で作ってみましょう。

いきますよ?せーの!

パーグーチョキ(グーチョキパー)・・・・

できましたか?できた人はすごいですよ!!!(私は時間がかかりました・・・・)

さて,今の動きはよく脳活体操でやることが多いですが,1回目と2回目の動きには大きな違いがあります。

それは,共通した動作を同時に行っているか,異なる動作を同時に行っているかです。

前者は無意識でパターン化して行うことができる反面,後者は頭で考えながら正確に動作しようとしますが,なかなかうまくいきません。

この結果より,2つのことを同時に行うこと(これをマルチタスクといいます)は,どちらも中途半端にしてしまう,と結論付けることができます。

大学などで研究もされているみたいですので,興味がある人は調べてみてください!

ある中3生からこんな相談を受けました。

「問題を解く時に2つのことが同時にできないんです。」

時間短縮を意識するあまり,一気に問題を処理しようと考えていたのでしょう。

ですが、それだと質が下がってしまいます。

理由は前述の通りですね。

もちろんそれができる人もいますが,難しい人は避けるべきですね。

ですので,一つ一つを確実にこなしていきましょう。

文章の根拠拾いも計算も,一問ずつ正確にやると質も上がりますよ!

当たり前のことではありますが,どの学年でもいえることです!

ぜひ意識してみましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログがよかった方は,是非いいねボタンを押してください!
新入学・無料体験・は随時受付中!
詳しくはページ下の「資料請求・お申込み」または「お電話でのお問い合わせ」をタップ・クリック!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください