SCHOOL則武校

則武校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業

2024年04月25日
5月の年中行事 端午の節句🎏

こんにちは。
長良校担当の伴です。
4月末から5月の初めはゴールデンウィークで、秀英もお休みですが、みなさん楽しんでいますか?外は緑が綺麗で、気持ちの良い季節ですね。

先日、中3の社会の授業で日本の「年中行事」について学びました。年中行事とは、毎年同じ時期にめぐってくる行事のことをいいます。

5月の年中行事は、「端午の節句」です。5月5日はこどもの日で祝日ですね。男の子がいるお家には、鯉のぼりや兜などが飾ってあるかもしれませんね。

鯉のぼりは、男の子の健やかな成長と出世を願って飾るようになったそうです。
ではこの鯉のぼり、いつ頃から飾られるようになったと思いますが?

端午の節句は奈良時代以降定着していったそうですが、鯉のぼりを飾るようになったのは江戸時代に入ってからだそうです。男児は武家の一族の跡取りとして大事にされ、端午の節句を盛大にお祝いするようになり、それが庶民にも広まっていきました。

江戸時代に始まった風習、年中行事は現在にも残るものが多いので、興味を持った人はぜひ調べてみてください♪

秀英では、男の子も女の子も、みなさんの健やかな成長と学力向上を願っております。6月には小学生公開実力テストを実施しますので、このテストをきっかけに成長していきましょう!  

*************************
秀英予備校では体験授業、個別面談、いつでも受付中です!
中学生・高校生定期テスト対策、小学生公開実力テストへご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
秀英予備校 岐阜本部校 : 058-269-5711
公開実力テスト詳細はこちらから

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください