SCHOOL浜松本部校・大学受験部 浜松校

浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 対面授業 高校生

2018年06月20日
第一志望校合格へ! 高校3年生、夏の学習ポイント!

部活も引退し、「本格的に夏から勉強をスタートしよう!」と考えている高3生が多いと思います。ただ、「受験勉強って、何からスタートさせれば良いの?」という疑問も多いです。今日はこの夏、高校3年生が受験勉強としてやるべき3つのポイントをお伝えします!

ポイント① まずは、基礎学力の完成を目指そう!
大学の入試問題を解くためには、まずは基礎学力が必要になります。基礎学力とは何か。例えば、英語では英文法の知識、数学では公式の知識やチャートの基本問題が解ける力、古文では古文法、理科社会では問題集の基本問題が解ける力などのことを指します。1、2年生のときに学習したけれど、今振り返ると忘れている…という基本の内容を思いだすところから受験勉強がスタートします!秋以降は応用的な問題を解いていくことになるので、夏の終わりまでに基礎学力の完成を目指しましょう!

ポイント② 自分の弱点を知り、克服しよう!
基礎学力の復習をしていると、苦手な分野・単元が浮き彫りになってきます。夏休みは普段より勉強時間が多くとれるので、苦手分野・単元を集中的に対策することができます。苦手をつぶすことで、得点アップにつながります。
ポイント③ センター試験(英語・数学・国語)の過去問演習をしよう!
夏休み中にセンター試験の過去問に挑戦してみましょう。理科・社会は未習の範囲も多く、秋以降から取り組むことが増えてくると思います。夏は既習範囲の英語・数学・国語を中心にセンター試験の過去問に取り組みましょう!

高校3年生の夏の勉強の3つのポイントをお伝えしました。夏は受験の天王山!受験勉強の土台をどれだけ作れるかが勝負です!
この夏、秀英予備校の集団ライブ授業では、夏期無料招待講座・夏期講習・夏期センター集中特訓を開催しています。
無料招待講座では、夏休み前に各内容を総整理できる講座を揃えています!こちらで是非、自分の弱点を見つけてください!
夏期講習では、基礎学力の完成のために既習範囲を確認できる授業ラインナップを用意しています!秀英の夏期講習を使って、効率良く基礎学力をつけてください!
夏期センター集中特訓では、センター試験の英語と数学の演習と解説を行い、センター試験の形式に慣れるトレーニングを行います。12時間×4日間の大ボリュームで、徹底的にセンターの攻略を行っていきます。それぞれの詳細は校舎トピックスを確認してください。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください