SCHOOL浜松本部校・大学受験部 浜松校

浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 対面授業 高校生

2022年01月23日
先んずれば人を制す

こんにちは、進学アドバイザーの本田です。
寒い日が続いており、風は強いものの、浜松は雪が降らなくて良いですね……! 地元では度々雪が降っていたので、少し恋しい今日この頃です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

共通テストが終わって一週間経ちましたね。
今年の共通テストは昨年に比べて難化するとわかっていましたが、2日目が魔物の巣窟でしたね……特に数学に魔物が……。

気を取り直して、共通テスト後のお話です。
共通テストが終わった後に自己採点を行い、その結果をもとに出願できる国公立大学を考えていきます。そして、1/24(月)から出願が始まるため、書類をそろえていよいよ本番……と言いたいところですが、その前に私立大学の一般選抜が待っています(だいたい1月末から2月上旬までです)。
生徒には伝えてきましたが、共通テストが終わってからが一番忙しいですね。

今回の国公立大学出願期間は、1/24(月)~2/4(金)です。これは前期・後期ともに同じ出願期間となります。そのため、秀英では国公立大学志望の生徒一人ひとりと出願校決定面談を行っており、既に何人かは出願校を決めて出願準備に取り掛かっています。

最後まで夢を諦めず、真摯に自分と向き合い謙虚に物事を追求して、その過程の途中にある一つ目の分岐点が受験です。
夢を実現させるために必要な学問をまた一から学ぶのだから、大学に入るまでがゴールではなく、そこが「自分」という人生のスタートラインでもあります。またその話は、受験が終わった後に皆さんへお伝えしますね。

長くなりましたが、要するに「出願の準備はお早めに!」です。
高校1・2年生の方も、来年、再来年には同じ試験の流れで受験しますので、ぜひこのことを覚えておいてくださいね。
ではでは!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください