SCHOOL浜松本部校・大学受験部 浜松校

浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業 プレミアム

2022年07月02日
夏休みのNGな過ごし方

こんにちは!

プレミアムコース担当の大熊です。

早いものでもう7月に入りました。

今年は異例の速さで梅雨明けとなり、本格的な夏が到来となります。

夏は受験生にとって天王山と呼ばれるくらい大切な時期となりますが、

夏休みのNGな過ごし方をしてしまうと、トップ高への合格が難しくなってしまうので要注意です。

以下NGな過ごし方の例となります。

①勉強「時間」を目標にしている
→「長時間勉強したら必ず合格できる」「長時間勉強したから大丈夫という安心感を得たい」これらのような考えにとらわれている可能性があります。勉強は量も大事ですが、質も大事です。質は短時間で効果が身につくことを指しますので、質が高ければ量は少なくても構いません。効果的な勉強方法を実施することが大事です。

②ゴールからの逆算ができていない
→北高を合格するには入試で200点以上必要だから、9月学調では210点は取っておきたい。ということは夏休み中に各科目40点以上は取れるような力が必要なので、苦手な●●は特に集中して勉強するようにしよう、といった考え方が「逆算」をするということです。毎日をその日ぐらしの勉強に充てていては長い夏休みがもったいないですので、しっかりとした計画を立てていけるとよいですね。

③苦手科目から逃げている
→スポーツや芸能などにおいては得意を伸ばすのは武器を作ることにつながるので良いと思いますが、勉強においては満点が決まっている以上、得意を伸ばすにも限界があります。
苦手を伸ばすことが合格可能性をぐっと引き上げる最善の策となりますので、苦手だからといって逃げずにがんばって取り組んでみてください。


夏休みの過ごし方に不安のある方は、
プレミアムコース夏期講習にぜひご参加ください。

良質な問題・授業でみなさんを更なる高みへ引き上げます。

お申込みはHPまたはお電話にて宜しくお願い致します。

℡:浜松本部 053-450-0080

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください