浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

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  • 対面授業 高校生

2021年03月28日
1,2,3,□,4,4,2,2,2,2,…

こんにちは、突然ですが□に入る数字、分かりますか?

自習室のある5階EV前に置いてあるブラックボードです。私の所へ答を言いに来た生徒は数名いますが、皆さん結構苦戦しているみたいです。

(1)これはすぐに分かった!という人が多かったですね。
 1の1乗、2の2乗(2×2)、3の3乗(3×3)、4の4乗(4×4×4×4)と並んでいるので、答えは5の5乗、つまり5×5×5×5×5=3125となります。

(2)これは難しいですね。約数の個数がポイントです。
 1の約数は1個、2の約数は2個(1と2)、3の約数は2個(1と3)、4の約数は3個(1,2,4)、・・・と並んでいます。
 なので□に入るのは10の約数の個数なのでです。
 新高2・高3生の皆さんは「約数の個数」の計算の仕方、覚えていますか?(新高2生は春期講習で扱います!)

(3)難問です。分かった人はスゴイ!
 一の画数は1、ニの画数は2、三の画数は3、五の画数は4。漢数字の画数でした!ですので□に入るのは四の画数、答えはです。
 最後の問題は数学でなく国語でした(*_*;

さて、大学入試の数学の問題は典型問題の解き方を暗記するだけでは突破できません。その先にある応用の仕方、思考力が大切になります。今回の問題の規則性をみつける事が必要になる問題もあります((3)はさすがにありませんが・・・)
オープニング講座ではそのような問題を扱います。まだ登録していない方は是非!私たちの授業を見に来てください(^^)/

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