浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 対面授業 高校生

2021年10月14日
いざ、決断のとき…!

日中はまだ日差しの暑さが残っていますが、夕方は涼しく過ごしやすくなってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

文化の秋、運動の秋、読書の秋、そして勉強の秋。秋は四季の中でも過ごしやすく、かつ何かに没頭するのに最適な時期です。
そして10月は、決断の秋でもあります。
中でも高校2年生の志望校決断は、将来を決断する重要なファクターとなります。
そのため、秀英では受験生の意識をつけるために必要な行事として「決断式」を行っています。

”受験勉強”と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
勉強嫌いな子だとうへぇ…とうなだれてしまうかもしれませんね(笑)
受験勉強は、”やりたいことを実現するための道のり”の手段として行うものと私は捉えています。
何事にも実現するためには、計画というのが大切になってきますが、、

実は、受験勉強の道のりって旅行と似たところがあるんですよ。
例えば、最近話題になっている某テーマパークの旅行計画を立てるとしたら…。
①某ライドに乗りたい!→②新幹線で行くか、車で行くか…→③チケット付きのホテルがある!→④⑤特定の旅行会社でないと早く入れないのか…。年間パスポートを購入しても早く入れるみたいだな…。(あとお土産も買いたい…)
という形で、行きたい・乗りたい気持ちを実現させるために必要な物を探しますよね。

旅行の計画を参考にして当てはめて、将来やりたいこと、なってみたい職業などを実現するためには、以下5点を知ることが必要不可欠です。
①自分がやりたい学問やなってみたい職業について自己分析する(やりたいことを見つける)
②実現するための手段や資格がいるか(どうやって行くか)
③実現するために必要な学問が学べる大学があるか(実現するための切符を手に入れる)
④大学を受験するために必要な科目は何か(実現するために必要なのは何?)
⑤必要な科目の中で自分に足らない物がないか(本当にそれで行ける?)



いかがでしょうか?
ちょっと似ていると思いませんか?
ただ、どちらも計画を立てて終わりではなく、実行・実践して初めて目的に近づけます
私も上に書かれている旅行の計画を調べて立ててみたはいいものの…
なかなか一歩が踏み出せないものです。。
勉強も一緒ですね。
特に勉強に苦手意識があるとなかなか進まないものです。
そういう時こそ秀英に相談してください
一緒に考えて一緒に悩み、一緒に一歩を踏み出しましょう!

高校2年生の決断式まで、あと1週間…!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください