浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 26

  • 対面授業 高校生

2022年05月18日
テストを使った勉強

今週は中間テスト

高校1年生の方にとっては初めての定期テストでしたね。
中にはあまり思い出したくない、という方もいるかもしれません。

ただ、テストはテスト後の勉強が大事!

これは中学と高校の違いの1つです。


A君「テスト前日に夜更かしして詰め込んだおかげで、テストは何とかなったな。テストも終わったことだし、しばらくは勉強から開放されるぞ。」
B君「テストは終わったけど、いくつか解けなかった問題があるな。もう1度解きなおしてみよう。
  期末テストではもっと良い点とるために、授業の復習を今からコツコツとやっていきたいな。」

~1か月後~
A君「明日は期末テストだけど、まだ勉強していない範囲がこんなに!今日は何時に寝られるかな、、、」
B君「明日はテストだけど試験範囲の問題集はもう3周もやったし、今日は早寝するか。」

~2年後~
A君「部活も引退してこれからは受験に向けて切り替えていくぞ。1年生の時に習った単元なんて全然覚えてないから、まずは高1の復習からやらないとな。受験までに間に合うかなぁ。」
B君「部活も引退してこれからは受験に向けて切り替えていくぞ。高1の単元はさすがに大丈夫だと思うけど、抜けがないかどうか当時に定期テストを見てチェックしよう。
  良し、もう教科書レベルは大丈夫だからこれからは入試問題にチャレンジしていくぞ」


テストが終わった後、
『テストを使った勉強』
効率よく学力を伸ばしていきましょう。

You can do it!

いいね! 26

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください